2015年01月01日

あけましておめでとう

突然ですが
ブログをお引越ししたします。

http://nijino.sblo.jp/

こちらに2011年当時のブログも含め
全部移動しました。

というか
いつか虹の会のHPを作りたい!という夢を
長男くんが 叶えてくれました。

これから少しずつHPを整備して
虹の会が展開している
いろいろな事業もお伝えできたら
うれしいです。

引っ越しって
大変で面倒で…
でも
辛く悲しいことだけじゃないですね。

希望を胸に
新しい扉を開けて歩き出そうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
posted by MIYOKO at 00:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

1年を振り返って…

2014年
今年は、たんぽぽサロンにとって大きな変化の年になりました。
皆さんに感謝の気持ちで一杯です。
少しだけ 振り返ろう…今夜中に振りかえれるか……
ここに書くのはたんぽぽサロンに関係ある事のみにしよう。

このほかに
保健センターで3つの事業の保育士としての仕事。
日本ユニセフ委託事業「親子あそび&親ミーティング」のあれこれ。
2つのNPOの理事としての仕事。
市と県の委員を3つ。
こちらは…またのちほど。

たんぽぽ含め年間の半分以上は
ボランティアばっかりやっています…


3月 
かわいい5日助産師会とたんぽぽサロンのコラボ「ヨガ講座」
かわいい5日東京にて「しぜんとあそぼう」の報告
かわいい6日武田信子先生の母親向け講座「コミュニティーワーク」
かわいい25日 たんぽぽサロンの引っ越し
かわいい29日白河ふるさと回帰支援センターとたんぽぽサロンのコラボでバス遠足

4月
かわいい除染・畳入れ替えなど、たんぽぽサロン再オープン準備
かわいいイオンギフトカード贈呈式

5月
かわいい10日たんぽぽサロン開所式 

6月
かわいい2日ロディであそぼう体験講座開始(おでかけたんぽぽ 毎月1回)
かわいい3日徳島大学 佐瀬先生訪問
かわいい7日 香川県善通寺子育てネツトくすくすさん訪問
かわいい坂上頼子先生「リラクゼーション講座」
かわいい30日 坂上頼子先生「リラクゼーション講座」

7月
かわいい8日助産師さんの訪問日「ひまわりの日」再開(毎月第2火曜日午後1時〜)
かわいい11日東洋大学にて福島での活動についての講演
かわいい13日 フリーマーケット参加 いりこ・たんぽぽクッキーなどなど販売
かわいい15日放射線アドバイザー佐瀬先生を囲んで「放射線について語ろう」座談会
かわいい佐世保から仕入れたいりこの販売
かわいい

8月
かわいい3日親子でストレッチ講座 水遊び
かわいい6日幼稚園生もロディで遊ぼう
かわいい26日やっこちゃんと顔合わせ
かわいい28日坂上頼子先生のリラクゼーション&ミニコンサート

9月
かわいい1日みゆきさんのわらべうた講座
かわいい16日日本あそび場協会の皆さん訪問

10月
かわいい9日世田谷の松田妙子さんを囲んでスタッフ向け講座
かわいい14日プレーカー打ち合わせ らら湖月 ぶんちゃ・首藤さん・モナママ・虹の会
かわいい15日子育てひろば認定資格講座受講
かわいい25日プレーカーが来るよ「あそぼっかー」
かわいい31日 佐瀬先生「放射線について語ろう・学ぼう」座談会 

11月
かわいい20日武田信子先生スタッフ会議に参加
かわいい23日たんぽぽサロンの活動ポスター発表
かわいい24日福井県とんとんキッズプロジェクトの皆さん訪問
かわいい30日たんぽぽ秋まつり開催 「秋の自然であそぼう」

12月
かわいい20日クリスマス会


たくさんたくさん活動しました。
そのたびに子ども達が笑顔になって
その笑顔を見た大人たちが元気になって
「ひとりじゃないよ」とみんなで一緒に歩んできました。


IMG_1588.JPG


1年間本当にありがとうございました。
来年はさらにみんなで手をつないで虹をかけよう。
たんぽぽの綿毛を飛ばそう〜〜

CIMG3137.JPG



IMG_1408.JPG
posted by MIYOKO at 16:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

絵本deえがお

今年も、福岡の絵本作家さかいみるさんから
クロネコのメチャくんが主人公の
可愛らしい絵本が届きました。
bokugaumaretahi-210x300.jpg

みるさんのブログ

http://milart.info/blog/ehondeegao-3153.html


メチャくんとなかまたち「絵本deえがお」
プロジェクトとは、東日本大震災で
きずつかれた方々にオリジナル絵本で
少しでも笑顔になってもらいたいという想いから
一口3,500円でご参加を募り、
東北にオリジナル絵本を送る非営利プロジェクトです。


ご縁があって、
代表のながのが「なかま」に加わらせていただき
たんぽぽサロンはプロジェクトの賛同者として
福島県支部になり配本の窓口を
お引き受けすることになりました。



絵本deえがお

すでに
NPO法人ハートフルハートで
県内各地で開催している
日本ユニセフ委託事業
「親子遊び&親ミーティング」や
白河市の遊びの教室などで
配布を開始いたしました。

本当は、たんぽぽサロンで
初披露と思ったのですが
開所日の関係でクリスマス会に
子ども達に初めて手渡しました。

子ども達の喜びは
私達大人が想像していた以上のものでした。
小さな絵本を胸に抱き
嬉しそうにページをめくる子どもたちの姿を
境さんご夫妻に見てほしいと
心から思いました。

子どもも大人も
みんなみんな笑顔になりました。

今回のお話は
「おたんじょうび」がテーマ。
誰もが持っている大切な日。

生まれてきてくれて「ありがとう」と
子ども達に伝えたい。

生まれてきて「よかった」って
子ども達に感じてもらえる社会にしたいなぁ。

この世に生まれた大切な命
みんなで「おめでとう」ってお祝いしたいね。


震災から約10日後の3月24日
NPOを立ち上げました。
地域の中でみんなで手を繋いで虹をつくりたい。
地域の中で共に支え合う環境づくりを目指して
人と人を繋ぐ虹の架け橋になりたいと思って
「NPO法人子育て環境を考える虹の会」と名づけました。

今回の絵本には、美しい虹がでてくるんです。
私も、とっても嬉しく読みました。
励まされ、勇気づけられました。

ボランティアで制作したみるさんのあたたかい想いと
全国の皆様のご支援で
この絵本は、子ども達に笑顔を届けてくれます。

どうぞ、お子さんと一緒にご覧くださいね。
1月から、たんぽぽサロンにて
絵本の配布を始めます。
ご希望の個人の方に差し上げます。
(もちろん、赤ちゃんにも。ご兄弟の
 小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんの分も。)
どうぞお気軽に受け取りにおいでくださいね。
団体の方には、大きな読み聞かせ用の絵本を
配布しますので ご活用ください。

白河市内だけに限らず
福島県内のお子さんに差し上げます。
(数が限られていますので先着順ですので、
無くなり次第終了です。ご了承ください)

被災地以外の県の方々には
1冊350円にてお分けいたします。
(この代金はこのプロジェクトの協力金となります。)

郡山・いわき・南相馬(浪江町)
須賀川市・矢吹町・白河市の事業の際に
撮らせていただいた
絵本を持ったお子さんたちの笑顔の画像は
随時、みるさんに送っています。
とっても可愛らしい笑顔に
とても癒されると喜んでいただいています♪

どこの会場でも
お母さん達が快く「喜んで」と
撮影に応じてくださっています。
全国の皆様から応援していただいて
完成した 遠く福岡からの贈り物に
皆さんとても感謝しています。

お子さんの姿がきっとうれしいんですね。
各地域の保健師さん達にもお渡ししています。
本当にありがとうございます。

たんぽぽサロンの様子は
やっぱり
可愛くまとめましょう…
もうすこし

おまちくださいね。

NCM_3449.JPG


ありがとう〜〜NCM_3447.JPG


読み聞かせ用に大きな絵本もあります。
こちらは、保育園などに贈らせていただくつもりです。
CIMG3078.JPG
私の英語のヘンテコ発音に
大うけのママ達と目がまんまるの子ども達。
(被災したお子さんは日本人だけでないのです…)









posted by MIYOKO at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

